人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブシに虫

朝、雨戸を開けていたら、目の前のコブシの木に、何か違和感。じっと眺めると、葉が全然無い枝がある!これは、まさか?と更にじっくり眺めたら、毛虫(?)発見ー!(T_T)
虫のついてる葉ごと切り落としました。
コブシに虫_c0403089_23333296.jpg
犯人は、この↑黄色っぽい芋虫。長さ1センチほど。これが、大きなコブシの葉に最大20匹ほど(!)ついている。ほとんどチャドクガの幼虫と同じ。チャドクガみたいに、振動を感じると一斉に右に左にと頭を振ったり、糸出して枝に垂れ下がったり、ということはしないので、まだ少しはマシか。この犯人の名は、おそらくコブシハバチの幼虫。
けっこうよく出る虫らしい。私が知らなかっただけで、今までにもついてたのかも(T_T)

by greensg2 | 2020-05-27 23:30 | | Comments(0)

ウィズコロナ時代(2020年~)の自分ちの庭の記録~花と野菜と時々猫  以前のブログhttps://greensg.exblog.jp/


by green