人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤリハット

今日は、花桃の剪定をした。しようとした。
春の花後に、剪定しようと思いつつ、コロナだ、休校だ、で、なんとなーく延ばし延ばしにしてしまっていた花桃。花の後に実がいっぱい付いて、ある物はボタボタ下に落ち、ある物は木に付いたまま黒く萎れていき、ビュンビュン伸びた枝と相まって、なんだかすごい様相を呈している花桃。
ヒヤリハット_c0403089_15552588.jpg
まずは木の周りを歩けるように、高さ150センチ以下に生えてる枝を切り落とし。交差してる枝も切り落とし。真上にズンズン延びてる枝も切り落とし。少し太めの枝も、思いきって切っていたら、突然、シュンッと何かが落ちた。
なんだ?と思って見たら、ノコギリの刃だったーっ!((((゜゜;)
ヒヤリハット_c0403089_16001922.jpg
ヒンジ部分のネジが、いつのまにか外れていたらしい。
頭上の枝を切ってる時でなくて良かった。道路にはみ出してる枝を切ってる時でなくて良かった。誰にも怪我がなくて良かったー(・・;)
道具の手入れは大切、と言うけれど、こういうことなんだな。重大なヒヤリハット。

とりあえず、新しいノコギリを買ってきました。今度は、折り畳み式ではないもので。
ヒヤリハット_c0403089_16032961.jpg

ちなみに、何年も前から欲しい、欲しいと思っていたガーデンキャリーカート↓ついに購入。
ヒヤリハット_c0403089_19391792.jpg
風が吹いてる日の剪定作業に超お役立ち(*^^*)
これまでは、風になびくごみ袋を片手で開いて、切った枝を入れて、と、とてもストレスだったのだ。

ヒヤリハット_c0403089_17011798.jpg
そして、もちろんこの穴開きシート↑も、例年通り役に立つ。

剪定バサミも、そろそろ新しいのにしたくなってきたなぁ。
ガーデンシュレッダーも、そろそろ本気で欲しいなぁ。

by greensg2 | 2020-12-17 15:48 | 道具など | Comments(0)

ウィズコロナ時代(2020年~)の自分ちの庭の記録~花と野菜と時々猫  以前のブログhttps://greensg.exblog.jp/


by green