人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭と駐車場脇を草取り

ヤツデをカットしたついでに、裏庭の祠周辺を草取り。
ビフォー↓
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17441456.jpg
アフター↓
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17443633.jpg
抜いたのは、主にドクダミ。


シダも今回いっぱい抜いた。
シダは、「赤毛のアン」の中でなぜか素敵な植物扱いだったので、家の庭にもちょっと生やしとくか、と放置してたら、とんでもないことになってきた。
抜こうとしたら、根っこがすごくてなかなか抜けない。抜くというよりも、周囲の地面をめりめりと剥がす感じにするといいのだということが分かった。
30センチ四方厚さ10センチくらいのシダの株↓
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17092117.jpg
ひっくり返すと↓
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17104230.jpg
細い根なのだけど、ビッシリと四方八方に生えていて、大きな塊のようになってる。さらに、シダの根にドクダミの根が絡んでる↓
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_19364040.jpg

ちなみに、ベランダ下(縁の下)にもシダが蔓延っていて、うちにはどうやら三種類のシダが自生してるようだ。
普通のシダと↓(イヌワラビ?)
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17155829.jpg
葉が細長いシダと↓
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17161683.jpg
一見シダには見えないもの↓(ヤブソテツ?)
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17170311.jpg
でも、新芽がこんな感じにゼンマイのように巻いてるので↓
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17182971.jpg
シダだろう。


駐輪場脇も、草取り。
ビフォー↓左からビヨウヤナギ、アルストロメリア、ドクダミ、ジャーマンアイリスのジャングル。
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17453682.jpg
アフター↓
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_17460948.jpg
ドクダミは、根本持って上にブチッとちぎっただけ。秋に、ジャーマンアイリスの球根を掘り起こして、ドクダミの根をキッチリ取ろうかと思う。


ここのアルストロメリアを球根ごと掘り上げて、裏庭の祠周辺に移植してみた。
裏庭と駐車場脇を草取り_c0403089_18000309.jpg




by greensg2 | 2021-05-11 17:00 | 草花 | Comments(0)

ウィズコロナ時代(2020年~)の自分ちの庭の記録~花と野菜と時々猫  以前のブログhttps://greensg.exblog.jp/


by green