人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの現状

トマト「アイコ」の現状↓
トマトの現状_c0403089_16563752.jpg
一番奥と真ん中が、最初に植え付けたもの。
真ん中のが順調に花をつけ、今は実もついてる↓
トマトの現状_c0403089_17120799.jpg
一番順調なんだけど、最近の強風で茎が思いっきりS字に曲がってしまった。
トマトの現状_c0403089_17180721.jpg
早く頑丈な支柱を立てなければ。

一番奥の苗は、なかなか花を付けず、3年くらい前の、花も実も全くつけなかった事件(?)を彷彿とさせておののいていたのだけど、今日見たら、辛うじて一番花↓
トマトの現状_c0403089_17124607.jpg
二番花↓
トマトの現状_c0403089_17131876.jpg
「脇芽はとらなきゃダメよ!取ったのは挿し木しときなさい!」と言うアイコをくれたご近所さん(ちょっぴり教えたがり気質。いろいろもらってるから文句言えないけど。私も教えたがり気質のとこあるけど。)の助言に従い、畝の手前の方に挿しといてみた。
トマトの現状_c0403089_17195950.jpg
今夜の雷雨で倒れないといいのだけど。


ベランダのプランターで栽培してるミニトマトの現状は↓
トマトの現状_c0403089_17235771.jpg
おそらく腐葉土で芽だししたもの↑
トマトの現状_c0403089_17242262.jpg
おそらく芽だし土で発芽させたもの↑

明暗がクッキリ分かれた。今後、土には気をつけよう。用途に応じた土を。

まぁ、とりあえず2株あれば、なんとかグリーンカーテンにはなるかもしれない。
まぁ、グリーンカーテン自体、この6年間成功した試しがないけど119.png


家庭菜園エリアの苺の現状↓
トマトの現状_c0403089_17283921.jpg
ランナーがビュンビュン出てる。けど、もう管理不行き届きで122.pngどれが子苗でどれが孫苗だか分からないし、しっかり土に根付いてるものはほとんどないし。

でも、近年では一番成功してる方。家の庭では。
あと一ヶ月。がんばって苗取りしよう166.png

ちなみに、ベランダのプランターの苺↓
トマトの現状_c0403089_17293215.jpg
一応、ランナーも出てる。

by greensg2 | 2021-05-31 16:55 | 野菜 | Comments(0)

ウィズコロナ時代(2020年~)の自分ちの庭の記録~花と野菜と時々猫  以前のブログhttps://greensg.exblog.jp/


by green